失敗から学ぶFX お小遣いからはじめる為替投資

これからFXを始める方、利益が出せない、損失が大きい方へ 少しでも利益が出せるようにの考え方を載せています。 はじめての方を考えて、専門用語を少なくしています。 みなさまへ、少しでもお役にたてればと思います。 まだ途中ですが、これから徐々に更新していきます。

2024年01月

FX会社の選び方

 現在では、色々なFX会社が存在し、操作ツールの優れている会社、特典の優れている会社、
24時間体制で(厳密には23時間50分?)電話サポート対応してくれる会社等があります。
 各社、集客の競争が激しいため、我々にとって、優れているFX会社も、多数存在しています。
ありがたいですね。
*口座開設キャンペーンの金額の高いところは、要注意です。(顧客離れが大きい?)
 新会社でなければ、なにか理由がありそうですね。。。
今、ほとんどのFX会社が、口座登録が30分くらい
取引開始まで、約1時間~位のところが増えてきております。
お試し・すぐ取引したいという方は、お手元に「身分証明書とマイナンバーカード」
「入出金用銀行口座」「スマートフォン」をお手元に用意しますと、すぐ始められますよ。


 初心者の方には、まず練習という事で、最小通貨での取引ができるところをオススメ致します。
*1000通貨の取引をすると、為替が1円動くと1000円の利益または損失です。
 円でドルを取引するには、証拠金が6000円位必要です(令和6年2月現在)
 1万通貨だと、証拠金が6万円位必要。
PR  松井証券MATSUI FX 
 ■特徴  ・100円から取引できる(1通貨単位から取引可能)  ・業界最狭水準(※1)のスプレッド  ・取扱通貨ペアは20通貨ペア  ・取引手数料は0円  ・レバレッジ率は1倍〜選べる  ・初心者も使いやすいスマホアプリ  ・24時まで受付可能なFX専用サポートダイヤル





私が最初に使った有名FX会社「DMMFX」です。


取引画面・配置が、とても使いやすく、スピーディーな口座開設が可能です。  ・申込は簡単5分で入力完了!  ・【最短30分で】取引スタート!  ※面倒な郵送物の受け取り不要。
余裕資金10万円以上の方にお勧めです。
【解説動画】



トレーダーを育ててくれるFX会社
PR

FX界で生き残る人は、スキャルピング派の人が多い傾向にあります。

以下 更新中


無料資料 
有料商材も扱ってますが、どんなものか見てみたい方は、無料資料をみるのも
ありかと思います。
現在、検証中

申込時に弊社FPOのメールマガジンにも登録されますが、 不要であればワンクリックで解除できるようにしてあります。

チャート分析 テクニカル編

 あえてここでは、チャート分析は載せません。
私より優秀な方の資料が、ネットにも沢山あります。
そこでは、基本をしっかり学ぶことをお勧めいたします。

 ただここで大事なのは、テクニカル分析を学んだからと言って、即、安定した収益というわけでは
ありません。

FXでは、収益を簡単に、誰でも収益を出すことが出来ます。
1回2回は、誰でも収益を上げることが出来るでしょう。
大事なのは、安定した収益です。
優秀トレーダーでも何回も損失は出します。いかにこの金額を減らすかです。

チャート分析見出し

メンタルコントロール 自己のルール作り

下記は、損失を減らすために、自分のやっている事です。

当てはまる方は、是非参考にしてみてはいかがでしょうか?
========================================
1日の収支で負けた時   その部分のチャートを見て、なぜ負けたのか反省する。
             無理なトレードをしてないか?
             1分足 15分足 60分足を見落としていなかったか?
             不確定要素・リスクが強すぎた場面だったか?
             方向性のない市場で、深追い・取引数が多すぎなかったか?
             (例、取りやすいもみ合いの場面とかは、数回やって撤退が理想?)

負け込んだ場合      素直にその日は撤退。
             または、一気に取り返そうとしない。
             (ポジションを無理に引っ張らない)

含み損が膨らむ場合    平均収益の2~3回分で、取り戻せない損失になる前に損切る。
             (損切は、怖いものではありません。
             長く持っていれば、戻る事もありますが、
             この精神状態が続くと、正しい判断を見失う事が、多々あります)

熱くなった場合      連続で、3回赤字を出した時は、一度離席する。
(よくあります)

経 済 指 標      確定要素が強い時のみ、勝負をする。
             手堅くいくなら、指標結果後からでも、十分利益を出せます。
========================================
  トレード方法によっては、視点の違いはあります。
 または、休場の国があるだけでも、チャンスになる場合もあります。
 上記は、あくまでも、個人的なものです。
 トレード方法は、人によって得意なものがあるので、自分に合ったやり方が、
 一番だと思います。

 勝ち逃げが一番!

*取引判断は、個人の責任でお願いいたします。
             

FXを始めるにあたって、あなたの性格は?

あなたの預金金利は、何%ですか?
年金もあてにできない現代、預金金利は0.01%~くらい
この先、不安が一杯の世の中です。
投資には、色々な金融商品があります。
その中でFXを始めたい方。
ちょっと待った!!

まず、自分の性格を知ることをオススメいたします。

私の経験から、
不向き・貯金を無くする人、この取引からいなくなる人の条件!
(下記に当てはまる方は、要注意です)
 ・短気
 ・熱くなりやすい方
 ・ギャンブル好きの方
 ・一攫千金を目指す方
 ・神的手法を求める方
 ・寝ている間も、利益を求める人(条件あり)
 ・わからない事を、放置する人
 ・最初から大きく勝とうとする人
 ・損切が出来ない人


生き残ってる人
 ・小心者
 ・利益10円でも喜べる人
 ・1pipを大事に思える人(1年・一生涯で計算すると、すごい額になります)
 ・麻雀のうまい人(笑)実は、数手先・総合収支の計算にすぐれている。
========================================
少し余談ですが
 なぜ、上記の人が不向きなのか?
私の周りにも、年収500~1000万クラスの仲間がいました。
彼は、コロナ期からはじめ円安トレンドに乗り、数か月で数十万円の利益を出しました。
1年目、どんどん投資額を上げ、1年後には年200万の利益を達成。
もう、ドルが上がったから下落するだろう」と、売りに転じました。
だがしかし、ドルの上昇は止まりません。
 ここで、彼のとった行動は、「もう少しで下落するだろう」と追い売り
思い通りに行かなくなり熱くなった彼は、さらに追い売り 売り 売り
日ごとに、どんどん含み損が増えていきます。そして・・・・

典型的な、破滅パターンです。

このケースで問題だったのは
 ・テクニカルチャートの知識がほぼ皆無(○○だろう、個人的判断)
 ・熱くなった時、冷静になれない。メンタルケアができない・・
 ・予想と逆進した時に、損切ができない   
  (運転資金が潤沢な初心者が、よく陥る落とし穴です。)
 ・不確定要素の多い中、ポジションを持ちすぎた。

FXの世界は、運のみで勝つことは、意外と簡単です。
その逆も、簡単です

ここで、知識・リスクコントロールを武器にするだけで、損失は一気に減らせます。

自己紹介

私の失敗経験を踏まえ、これからFXを始めたい・思うように収益が出ない
一回の損失が大きいという方へ、少しでもお役に立てればと思います。

みなさんの汗水垂らして貯めたお金をなくしない為にも、是非読んで頂きたい。
人の向き不向きもありますが、しっかり自分のルール作りができると、
夢の舞台にも、たどりつけると思います。

たまにつぶやき(日記)もありますが、ここでは、収益の金額は載せません。
理由は、これから始める人の感覚を狂わせるためです
========================================
FX投資歴5年以上
 始めたきっかけは、お小遣い(晩酌代・たばこ代)稼ぎで始める。

収支経歴
 1年目  無知識、勝率5割 年6万の損失
 2年目  勝率7割     年20万の損失
 3年目  チャート分析・各知識学び直し、トレード方法をスキャルピングに変更
      月平均3千円~2万の収益を上げることに成功
 4年目~ 月-2万円6万円の損益へ  年収益15万以上に。
 6年目~ 月収支 平均6~8万円達成 仕事を退職 月10日勤務のパートへ
========================================
 基本、私は、びびりの性格です。小心者です。
今でも、損失500円以上になると、どきどきしながらやっております。
 
 最初は「上がったら下がるだろう!」の安易な考えでトレードしておりましたが
赤字が膨らむと損切ができず、損切すると、耐えていれば元にもどった!
買えば下がる、売れば上がるの繰り返し。
損大利小のこんな感じが2年間。。。
 転機がを迎えたのが、チャート分析の知識はもちろん必要ですが、為替全体像
の把握・各国市場の癖、そしてなにより、大衆心理・自己のルール作りを学ぶことで、
プラス収支へ達することができました。

私のFXの考え方
    
副業としてやるのが1番!

私の収益基盤(1時間くらい)、少額でスキャルピングをする時は、こんな感じです。
どうです?地味でしょう(笑)
このくらいのペースでコツコツ、月20日間で計算すると!
無題びびり

無題bibiri

損切の嵐(><)
無題atuku

画像は、スキャルピングです。






 
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ